親子でダンスを始めました

娘が幼稚園に入園したら、ダンスをさせたいというのが私たち夫婦の夢でした。私は小学生のときからダンスを習っていて、主人もその関係で知り合ったため、子供にもダンスを習わせたいという長年の夢があり、親のエゴでその夢を叶えてもらおうと、最近ついにダンススタジオの体験に参加しました。
肝心の娘はいま外遊びに夢中で、ダンスにはまったく興味はありません。なんとか気分を盛り立てて、踊ってみようよと無理無理に連れて行きましたが、まったく輪に入ろうとせず、結局最後まで頑なに踊ることを拒否しました。私の作戦は失敗です。
本人が嫌がるのだから無理して習わせることもないと主人にも言われ、半分諦めかけたのですが、そこのスタジオには親子でダンスするプログラムもあったのです。これだ!と思い、早速体験に申し込みました。
娘は案の定、いやだーの一点張りでしたが、ママと踊ろうと盛り立て、なんとか体験に連れてこれました。私も最初、そんなに踊るつもりはなかったのですが、始まってみると私のほうが楽しい!音に合わせて踊る喜びを久々に思い出し、私のほうが楽しんで踊っていました。すると娘が、そんな楽しそうなママを見て自分も楽しくなり、楽しく音に合わせてリズムをとろうとし始めたのです。やっぱり親子ですね。下手くそでも踊ってる笑顔がそっくりです。とても楽しい時間はあっという間に過ぎ、娘も「ママと一緒にやりたい!」と自分から習いたいと言ったのです。
そんなわけで、娘の習い事の夢が、私も娘と一緒にダンスを始める形に変わり、毎週楽しく2人で通っています。
次の夢は2人一緒にステージに立つこと!がんばります!!http://www.readtfb.net

ついに結婚が決まりました

最近逆プロポーズのような形で彼氏と結婚することが決まりました。そうなるとトントン拍子に話が進み、やることが山積みになってきて嬉しい反面、大変になってきました。顔合わせ、指輪のお返し、ブライダルフェア、新居探しなどたくさんすることがあるのですが、一番心配なのは何といっても貯金です。
一時期退職して海外留学をしていたため、貯金が一般的な同世代と比べて低いので、もっと貯めておけばよかったなと後悔しています。何万単位でお金がどんどん飛んでいくので、ムダ遣いは控えるべくランチ代などもさらに節約するようになりました。
でも楽しみにしていることもいっぱいあって、どんな指輪がいいか相談したり、顔合わせのレストランを考えたり、ブライダルフェアに行ったりと充実しています。結婚式自体はなるべく予算は抑えて、ゲストの人が美味しい食事を食べて帰ってもらえればいいなと思っています。
ブライダルフェアは当日の食事が試食できたり、ウェディングドレスを試着できたりと楽しいです。あとはウェディングドレスを綺麗に着るために、ダイエットを頑張ります。frugalwench.com

私が好きなテレビについて

私が好きなテレビは、2時間のサスペンスドラマ。
子供が小さくて夜は見られないので、いつも昼の再放送を見ている。
同じドラマが放送されることもあるけど、全然大丈夫!
ついつい見てしまう。
どうして好きなのか?
それは、結論がわかっていて気軽に見られるから。
主人公が事件に巻き込まれて、誰かが必ず死ぬ。
死ぬ場面は残酷だけど、それは演技だとわかっている。
俳優さんは見たことがある人がほとんどだし、ストーリーも大体予想がつく展開。
それに最後は、必ず悪が逮捕される。
単純明快なストーリーだ。
単純明快だからこそ、安心して見ることができる。
たまに、スペシャルドラマでとても意味がある、ふかーいドラマが放送される時があるけど、それは嫌い。
集中して見ないと意味がわからないし、細かい仕草や意味深な言動が、何か重要なことを表していることも多い。
それだと、そのドラマに集中して見なければいけなくなる。
注意深く見ないと、楽しめない。
だから、好きではない。
単純明快なストーリーと言えば、子供が見るようなアニメ。
そして、時代劇なんかもその部類に入る。
悪が捕まるストーリーは、安心して見ることができる。
私はこういったシンプルな王道ストーリーが好きだ!http://www.sinfinrunningclub.org

となりの人がベランダで何をしているのか

私はマンションに住んでいます。
はじめの5年ほどは隣には空き家ではないですが人の気配は全くありませんでした。

ちなみに角部屋です。

はじめて隣の住人を見たと思っていたら、部屋を売却され、70代くらいの男性が引っ越してこられました。

どうやら一人暮らしのようです。他の家族はふだん見かけないので。

引っ越してきたばかりの頃は部屋のリフォームで工事の音がしていましたが、ちゃんと申請もされていました。

その後、わたしがベランダで洗濯物を干していたり、窓を開けてリビングで過ごしていると、隣の住人さんはベランダにいることがものすごく多いことに気づきました。

日曜大工のようなトンカチの音もよく聞こえてきます。

けっこうなヘビースモーカーのようです。窓からタバコの臭いが漂っできます。
そういう時はこちらが窓を閉めます。

わたしはタバコの煙りが本当に苦手です。臭いの感知脳力は半端なく優れていて、すぐ頭が痛くなります。

それ以外にも変な臭いがする時があります。あれはなんの臭いが考えます。

多分、肥料かなと思います。

ほぼ臭いについてですが、何をされてるのか気になります。